2008166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。





     ▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ  ( 2006/12/07 )
 

        青梗菜は、しゃきしゃき食感が大好きで、買ってでも食べる。
        野菜野菜した味、香りが少ないので、下の少年もよく食べる。

        いつもは、ベーコンと炒めたり、温サラダ、クリームシチュウ。
        厚揚げと煮たりもするし、意外にお浸しや胡麻和えも美味しい。

        なかでも我が家で「 御馳走 」的メニューは、
        この 貝柱のあんかけ !!

        簡単だけど、豪勢感があるのさ☆☆☆



     ● 缶詰は我が家にない(汗)ので、干し貝柱を湯で戻してほぐしておく。(戻し汁も使用)
       急ぐ時は、水に入れて電子レンジで。

     ● 青梗菜、軸を縦に2つに切り、5~6cmに揃えて切っておく。

     ● 鍋に濃い目の中華スープを2分の1カップ作り、
      ( 私が愛用してるのは、『 味覇(ウェイパー)』)
   

       牛乳1カップ、貝柱戻し汁を入れて火に掛ける。

     ● 沸騰直前に、1欠片の生姜を擂って絞り汁を入れ、
       酒、醤油、胡椒で味を調え、貝柱を加え、水溶き片栗粉を入れて、あんにする。

     ● 同時進行で、深鍋に湯を沸かし、
       沸騰したら、塩、サラダ油を少々加えて青梗菜を入れて硬めに茹でる。
       茹で上がったら、水気をきり、熱々を皿に盛る。

     ● あんをかけて出来上がり\(^o^)/☆☆ 




       少年たちが生姜を使うのを嫌がるので、ここ数年つくっていなかった。
       久々で大満足^^*☆ 6人分位を夫と2人で完食(笑)。

                 * 缶詰があれば、10分~15分程度で簡単に出来ます☆ 








© Rakuten Group, Inc.